スポンサーサイト


ポケモンBWクリアしましたー

開設したばかりなのに更新が滞ってすみません!タイトルにあるようにポケモンやってました(笑)



私は丁度ポケモン世代なんで、幼い頃からずっとポケモンと一緒に育ってきました。
因みに今までプレイしたソフトは、赤、緑、ピカチュウ、銀、クリスタル、サファイア(途中で紛失のため未完)、プラチナ、ソウルシルバーです。個体値とか努力値とかは最近知ったんで、その辺りに凝り始めたのはソウルシルバーからです。なので対戦はとても弱いです。あと好きなポケモンを使いたいのでイーブイ一家だけでパーティー組んでよく友達に怒られてます。でも友達も悪単一パーティーなのでどっちもどっちだと思いますけどね(笑)
大好きなポケモンは前述の通りイーブイ一家(特にエーフィ)と、サーナイトです。エスパー大好きですね。タイプの相性が良く分からないですけど。初代の頃はミュウが一番好きでした。次がミュウツー。あくとか出始めた辺りからタイプ相性表が手放せなくなりました。鋼強すぎる。




というわけで、今回はブラックを買いました。白い龍が素敵だったので。なんか黒い龍のタイプ(ドラゴン+電気)が珍しいとかでホワイト買う人の方が多かったらしいですね。その辺りはあまり気にしないんで第一印象のままブラックにしましたが。


これ以降はクリア後の感想でネタばれになるので追記にて。
というわけで、日付的には昨日クリアしたのですが、うん…ストーリーとても重かったです…。まさかポケモンでこんなに重たいストーリーにするとは思いませんでした。クリアした時はスタッフロール流れている間ずっと泣いてしまいました。


私は第一印象からNがとても好きだったのですが、話が進むにつれてNと戦うのがほんとに嫌になって、Nとのラストバトルの前はしばらく戦いたくなくて放置してました。Nの部屋とかすごく鳥肌が立って、何というか、所謂虐待でしたよね。Nの立ち絵もずっと目に光がなくて、それが少し怖かったです。でも最後主人公に負けて主人公に告白(どう見ても告白だと思うのです)した後の立ち絵だと目に光があって良かった。でもそのあと一瞬飛び降りてしまうのかとびっくりしましたけどね。ゆめにっきのトラウマが…。Nならこの先人間のトモダチもきっといっぱい出来て、幸せな生活を送ると信じてます。主人公もいるしね!


今回のポケモンはストーリーがシリアスなのもそうですが、あちこちの小ネタが子供向けではなかったですよね。丁度初代ポケモン世代の私達を狙った感じがします。個人的にとても面白かったのはNとの観覧車デートですね。あれにはびっくりしました(笑)何の脈絡もなく突然観覧車に乗ってしまいますし。主人公女の子なんだから少しは警戒しないと!でもあんなことも出来るようになるなんて、本当にグラフィックが進化しましたよねー。モノクロの時代からは考えられない進歩です。橋とか街とかも3Dがすごく綺麗でした。
あとは、いつもの「きんのたま」ですかね。あれはもうアウトでしょう(苦笑)任天堂さん、何してるんですか(笑)


敵の団体も今回のは良く考えられてましたね。今までのが考えられてないというわけでもないですが、ロケット団は単に世界征服を狙ってるだけでしたし、アクア団とマグマ団は陸好きと海好きが喧嘩してただけのように思えるし、ギンガ団は組織としての目的は無かったっぽいですしね。プラズマ団は格好こそ変だけどしたっぱ皆がポケモンを解放するんだっていう理想のもとに動いていて、幹部の賢者たちもその思想の元に集ってたし、Nもポケモンを解放するんだって一所懸命でしたしね。ただ、リーダーのゲーチスだけが自分の野望のために皆を騙していただけで。そういう意味では本当に悪いのはゲーチスだけなんですよね。息子を部屋に閉じ込めて虐待して自分に都合のよいように育てて挙句に化け物呼ばわり…ほんとに酷いと思いました。そして多分現実世界でも似たようなことあるんでしょうね。任天堂さんはそれを伝えたかったのかな。
なんか丁度ガンダム00の映画を見たばかりだったのでそれも相まって色んなことを考えました。異なる意見をお互いに理解して受け入れること。ほんとに難しいことですよね。でもゲームみたいにいつかきっと分かりあえると思うし、私達はそのために努力していかなきゃいけないですね。


話しが逸れましたね。今回、音楽もとてもいいですよねー!初めてプラズマ団と戦った時曲がとても良くてびっくりしました!したっぱなのにボスみたいなカッコいい曲で。後はN関連の曲がとても好きです。またNの話になりますが(笑)登場の曲は壊れた遊園地みたいでNの不安定さが良く出てるし、Nの部屋の曲はとてつもない違和感を全面に押し出してくるし、ED前の曲はやっとNの人生が始まったみたいで。ゲーチス戦の曲も良かったですよね。FFのラスボス戦みたいでしたー。最後だなぁって気になりますよね!あとはED!!今までの「殿堂入り」って感じじゃなくてRPGをクリアしたんだーって感じがして!殿堂入り後もあの曲なのかはまだ分からないんですけど、何度でも聞きたい曲ですよねー。


後は各キャラクターが個性的でアクティブで良かったですね。幼馴染が二人いるおかげで、すごく会話が増えてストーリーがしっかり進められるし、ジムリーダーがあちこちで出てきてただのバッジくれる人というよりも街のリーダーみたいに感じられるし、博士もちょくちょく面倒見てくれましたしね。まあ、その分四天王がじ…何でもないです。普通のトレーナーも皆可愛いし!チャンピオンとは何だったのか…。主人公のお父さんについてちょっと言及があったのが自分にとっては新鮮でした。だって今までのシリーズで誰も触れたことなかったと思いますし。


そんな感じですね。クリアしてからが本番だと言われたのでこれからもポケモンやっていきますね!まずは行ったことのない右半分からです。ブラックシティ楽しみー。後はもう一回ストーリーやりたいのでホワイトを買ってこようと思います。





それでは、長くなりましたが、この辺で!
スポンサーサイト

テーマ : ポケットモンスターブラック・ホワイト
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

神崎輝

Author:神崎輝
声優兼アニソンシンガー兼マネージャーやってます。ゲームの声とか主題歌とかやってます。最近はライブも出てます。参加作品はHPの方に。

まだまだ駆け出しのひよっこですが、是非是非、仲良くしてくださいー

公式HPはこちら→http://utakira.web.fc2.com/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
