スポンサーサイト


生存報告+α

東北地方太平洋沖地震(東日本大震災)が未だ予断を許さない状態ですね。
このブログを見ているということは、おそらく皆さん無事なんだと思います。
無事じゃない人は他に見るべきサイトがあるはずです!頑張って!


3/11の昼は私は大学の研究室に先輩や教授方と居たので、特に大きな被害はありませんでした。研究室自体も殆ど何も割れたり壊れたりしなくて良かったです。
直ぐにツイッターで情報を確認したのですが、ツイッターの情報速度は凄いですね。その代わり情報の取捨選択に労力が必要ですが。
その後、埼玉に帰れなくなった友人を連れて、大学から寮まで3、4時間程歩いて帰りました。途中遠回りで池袋を通ったので時間がかかってしまいましたね。部屋にも特に被害はなくて良かったです。
夜はニコ生でNHKを見ながら、身体を休めつつ地震に備えておりました。


3/12になって電車も動いたので友人は無事自宅に帰り、私は部屋で一人でNHKを見ております。
原発に関して色々情報が流れていますが、皆さん、是非テレビを見てくださいね。
ツイッターやミクシィなどは、デマも拡散しやすく、本当に必要な情報が埋もれてしまう可能性があります。
テレビのない人も、ニコニコ動画やUstreamなどで公式に配信しておりますので、そちらをご覧ください。


また、大きな被害を受けてない私達に出来る被災地への支援ですが、いくつか上げておきます。

・節電…原子力発電所が停止しているために、関東以北で電力が足りないようです。特に夜ですが、足元が見える程度の電気やPCなど最低限の電力以外のものは出来るだけ節約しておいた方がいいようです。

・献血…血液にも消費期限があるので、一週間後辺りからばらばらに献血に行ったほうがよさそうです。公式の発表を待つと良いと思われます。

・募金…赤十字社の方に募金するのが一番確実です。日本ユニセフは間ですごく手数料を取られるので、やめた方がいいでしょう。詐欺も多いので、お気を付けください。

・物質支援…個々人で送るのはやめましょう。向こうの人達が混乱します。これもそのうちまとめが発表されると思うので、その情報をお待ちください。千羽鶴は言い方は酷いですがごみになるので自重しましょう。

こんなところですかね。何かありましたらコメントで訂正お願いします。




では、まだ余震や津波など気を付けなければなりませんが、皆頑張っていきましょう!
あでゅ~☆
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

神崎輝

Author:神崎輝
声優兼アニソンシンガー兼マネージャーやってます。ゲームの声とか主題歌とかやってます。最近はライブも出てます。参加作品はHPの方に。

まだまだ駆け出しのひよっこですが、是非是非、仲良くしてくださいー

公式HPはこちら→http://utakira.web.fc2.com/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
